摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:思い出の雨/リサは今どこに

今回は、郭康徳の「思い出の雨/リサは今どこに」。

f:id:Baka_Records:20211013204807j:plain

 

パンチパーマで薄い色の付いたメガネ(グラサン?)、
二重アゴで小太り、派手なネクタイにスーツ。
襟元には代紋バッジらしき菱形のバッジ。
ありがちな金時計もしていますね。
何よりも目が座っています。(目が死んでる、とも言える)
僕の大好物の反社ジャケット。
それだけでジャケ買いの一枚。
というか、もうガッキリ言いますが、ジャケしか値打ちありませんw

 

郭康徳。
本名かどうかは不明ですが、芸名だとしたら中日ドラゴンズフリークか。
郭源治大島康徳
それとも外国籍の方なのかな?

 

スラックスの股間あたりのシワ、いわゆる”ヒゲ”は
ビンテージのジーンズなら値打ちが出るでしょうが、
スラックスともなると、いささかルーズ・不格好になるのですがね。

 

やはり決め手は右手です。
敵対組織との抗争に勝利してのVサインなのか。
それとも逆に、町の平和を願ってのピースサインなのか。

 

風貌が風貌なので、ジャケットを撮影するカメラマンは
『えーっと、そういうポーズはちょっと・・・』とは怖くて言えなかったか?

 

リリースは80年代後半だと思われます。

 

肝心の曲ですが、
作詞がYUKIO TAKATA、編曲がKOMEI SONEと日本の方のようですが、
作曲はそれぞれ韓国の方っぽい名前の方となっています。(読めない)

 

演歌というより歌謡曲という感じです。
これぞ韓国歌謡、というやつ? 知らんけど。

僕としてはB面の「リサは今どこに」のほうがお気に入りですね。

 

郭さんの歌は予想外に上手いほうだと思います。