摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:どーした!安達

安達祐実さんの「どーした!安達」です。

 

 

お持ちの方は、ジャケットを目を凝らして見てみてください。
『○検査』、『○○○虫』って。
あははは、よかったのかよ!

 

童顔で何歳になっても変わらない安達さん。
先日何かのドラマを見ていたら妊婦姿をしていて
何だか不思議な感覚でした。

 

これは1994年リリースの安達さんの3枚目のシングルで、
福武書店の「進研ゼミ/小学講座」のCMソングだったそうです。
当時12歳。

 

作詞:ゴーバンズ森若香織さん、作曲&編曲:福富幸宏さん。

 

電子音打ち込みに乗ってのラップです。
安達さんの声が可愛い。
ラップの部分はラップにありがちな棒読み的ではなく、
台詞口調なのでなんだか新鮮ですね。
歌唱部分もありますが、下手だとは思いませんでした。

 

フォローしてちょうだい フォローしてちょうだい
というサビが印象的。
あの時代にはツイッターもインスタも無いので、この場合のフォローとは
普通に「お助け」って事でしょう。

 

この曲、好評だったのかどうなのか、歌詞を変えて、
「続どーした!安達」と「帰ってきたどーした!安達’95」と
続編が作られているそうです。
って事は本人は黒歴史とは思っていないのでしょうか。
それとも思い切って、黒なら押し切って真っ黒にしちゃえ!って事なのか。
僕は未聴です。