摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:アスファルト・ジャングル

今回紹介するのは、黒沢年男さんの「アスファルト・ジャングル」です。

f:id:Baka_Records:20180624193157j:plain

 

皮ジャン、ベルト無しのジーンズ、白シャツ。
その白シャツの胸元から覗くジャングルな胸毛。

 

1980年のリリース。
黒沢さんご自身が出演したTVドラマ、「爆走! ドーベルマン刑事」の主題歌。
これ、週刊少年ジャンプに連載されていたドーベルマン刑事と、
似たようで別ものだったようです。
(新潟では放送されてなかったと思うので僕は見た事ありません)

 

いつもこのブログで紹介している多くのレコードのような”笑い所”は
ほぼ見当たりませんね。
僕はこのレコード、ジャケットの胸毛で買ったくらいなので。

 

作詞がたきのえいじさん、作曲がつのだ☆ひろさん。

曲調は、つのだ☆ひろさんの作曲らしい70年代後半あたりのディスコ調なもので、
これが2018年の今聴くとやたら格好いいんです。
80年代初頭の刑事ドラマってこういう感じの主題歌が多かったとも思います。

歌詞は敢えて書きませんが、そこまでハードボイルトというか
硬派な感じでは無いと思いますが、「アスファルト・ジャングル」というタイトルに
相応しいものだと思います。