摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:SOUL SKINSHIP

今回はMEN'S 5の「SOUL SKINSHIP」というアルバムを。

f:id:Baka_Records:20190301211324j:plain

 

MEN'S 5は日本の5人組のバンド。
一般的にはコミックバンドと思われてるんでしょうね。
でも、どのコミックバンドがそうであるように、テクニックはあるし、
ボーカルも上手いし、”引き出し”を沢山持っているバンドだと思います。

 

有名曲の「”ヘーコキ”ましたね」で、日本有線大賞の新人賞も取っています。
みどりのマキバオー」のED曲の「とってもウマナミ」や、
キッコーマン焼き肉のたれのCM曲「アッパレですね」も有名でしょう。

 

僕も「”ヘーコキ”ましたね」で入ったクチです。
エロの要素と、いい意味での毒を持っているバンドって事で凄く気に入って、
アルバムを集めていた時期がありました。

 

このアルバムのリリースは1994年。
バンドにとっての3枚目のフルアルバム。
『どれから聞いたらいいの?』って聞かれたら、これから、ってお薦めします。

 

特に70年代~80年代の洋楽に詳しい方なら、聴けば気に入ると思います。
どの収録曲も、有名な曲のフレーズ等が出てきたり、
曲を微妙にアレンジしたものになっているのです。
それを発見するのが楽しくて、発見した時は思わずニヤついてしまいました。
アハ体験のようなもんですかね。
勿論、曲だけでなく、歌詞も捻りが効いており、面白い仕上がりになっています。

 


(M-1)”ザ・職人”シリーズ第1話 ライトマン
ストリップ小屋の照明係の事を歌った曲。
クイーンのブライアン・メイのじょんがらギターのフレーズ等が出て来ます。
アルバムのオープニングらしく、格好いい!

 

(M-2)ノー・シックレット・ラブ
元ネタはEW&Fの「セプテンバー」でしょうか。
何か隠し事がある男女が、女性の田舎に行ったら・・・という曲。

 

(M-4)夢☆伝説
これはクイーンの「39」でしょうね。
ホームレスの男と、オールドミス女性の物語。

 

(M-8)~極道シリーズ第四弾!!~リハビリ”仁”
マイケル・ジャクソンの「ビリージーン」が元ネタ。
ビリージーン → リハビリ仁(じん)。

 

(M-10)~極道シリーズ第三弾!!~ピアノが弾きてぇ!!
元ネタはポール・マッカートニー&ウイングスの「死ぬのは奴らだ」でしょう。
カタギになった元ヤクザ。
好きになったお嬢様の為にピアノが弾きたいんだけど・・・という曲。

 


こんなに素敵で摩訶なアルバムなのに、現在アマゾンで中古で1円!
1円って!
ひどいよ!!