摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

長い休暇

コロナ禍の影響で5月の半ば頃に契約を切られ(IT業)、
実は今の今まで無職状態でした。

 

失業保険と特別給付金と貯金とで、何とか生活できていました。
やはり特別給付金には助けられましたね。
なんだかんだで10万円は大きかったです。

 

あと、コロナ禍が逆に良いほうに動いた事があり、
行く予定だったライブが軒並み中止になったので、買っていたチケットの
払い戻しが何軒かあったのです。
合計金額で7~8万円くらいにはなったと思います。

 

ハローワークは何回か通いました。
我が自治体では一定の求職活動をしていないと失業保険が出ないので。

 

最初に受けたのは郵便配達員でした。
学生の頃にアルバイト経験があり、良い印象を持っていたのです。
面接も好印象だったので、不採用連絡を貰った時は凹みましたね。

 

警備員と配送の仕事にも応募しましたが、実際に面接して話を聞いたら、
求人票の内容と食い違う点があったりしたので、辞退したりして。

 

食品加工。
これは短期のアルバイトでの希望だったのですが、どうやら短期なのが災いし、
これまた不採用でした。
某会社を通して面接を受けましたが、一週間後に連絡をするとの事だったのに、
二週間経っても連絡が来ず、こちらからその某会社に電話した所、
「あっ・・・」という感じで、僕に連絡する事をすっかり忘れていた模様で、
これはなんか釈然としなかったなあ。

 

結局はまたIT業に落ち着きます。
内定を頂けまして、10月からその会社にお世話になる予定です。
これでひと安心です。

 

仕事が決まってない3ヶ月は、ちょっと身体もおかしくなっていました。(継続中)
最初のころは偏頭痛に悩まされました。
梅雨の時期、低気圧の日に頭痛がするようになりました。
それが収まってきたと思ったら、本来ならしない臭いがするようになりました。
コゲ臭いような臭いがするのです。
部屋の臭いか?と思いましたが、ググってみたら幻臭という症状のようです。
これは統合失調症の気もあるようなので、かなりビビっています。
あとは眠いですね。
やる事が無いので、昼間はすぐに眠くなってしまいます。
それでも夜もちゃんと眠れるのです。

やはり、もうすっかりサラリーマン体質が染み付いているのでしょうね。
決まった収入が無いと不安、というような。

 

毎日が暇ですが、朝はしっかり6時頃に目が覚めてしまいます。
おっさんだからでしょう。
ワイドショーは毎日コロナの話題ばかりなので飽きてしまいます。
BSやWOWOWやスカパーで興味ある映画やドラマを見るのは楽しかったです。
先日までドラマ版の「世界の中心で愛を叫ぶ」を放送しており、
それを見ては毎回号泣していました。

 

いちおう内定を頂けているので9月中も無職でいる事も出来るのですが、
失業保険の残り給付日数が切れてしまう事もあるし、貯金も減らしたくないので、
アルバイトをする事にしました。
一ヶ月の短期で探した所、新潟県ならでは、と言ってもいいような仕事があり、
応募面接した所、採用となりました。
明日(9/7)からの仕事となります。
未経験の力仕事で、腰痛持ちの僕には心配な面もあるのですが、
何とか怪我せずにやりきりたいと思っています。