摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:恋はチキチキ

今回はハッピーという女性の「恋はチキチキ」を取り上げます。

 

f:id:Baka_Records:20200920185534j:plain

鬼瓦権造リスペクトなポーズ。

 

まずこの、ハッピーという女性の情報が検索しても見当たりません。
この曲のリリースは1974年。
当時僕は小学生低学年ですが、この曲がヒットしていたり、
テレビ番組で見かけたりしていれば、恐らく記憶の片隅には
刷り込まれているだろうと思うのです。
全く覚えが無い、知らないって事は、ヒットしなかったんでしょうね。
例えばゴールデン・ハーフエバさんとか、マギー・ミネンコさんなんかは
テレビ番組でよく見かけてた方なので、未だに記憶にありますし。

 

完全なる外国人なのか、ハーフなのか、それとも純日本人だけど
外国人っぽい名前で活動していたのか・・・
しかも「ハッピー」っていうえらくシンプルな芸名。

f:id:Baka_Records:20200920185635j:plain


個性的な髪型。
アニメ「伝説巨神イデオン」に、こんな髪型のキャラがいたような・・・


作詞:有馬三重子さん、作曲:西條キロクさん、編曲:馬飼野康二さん。

ダウンタウンガキの使いやあらへんで!」でもお馴染みの「チキチキ」は、
チキチキマシン猛レース」から頂いたのでしょう。
1973年に、アニメ「キューティー・ハニー」が放送され、その主題歌に
「私のハートは チクチクしちゃうの」という一節がありますが、
まさかそれと被る事を恐れた訳じゃないだろうなぁ。。。


サイケ風なイントロ。
「シュルチュチュチュルチュ ダーンダダーン」と、男性女性の混声コーラス。
グルーヴ歌謡、でしょうね。


あゝ 花を編みながら
恋を 待つのよ
あゝ 島の女なら
生れながらの 血が騒ぐ
踊るだけでも
太鼓たたくだけでも
体に チキチキ 火がつくの
あゝ 一年中でも
私 燃えていたい


どうやら南国の島の女性が歌の主人公らしい。
「踊るだけでも 太鼓たたくだけでも 体にチキチキ 火がつくの」。
男勝りで勝気な女性というイメージが頭に浮かびます。
そんな女性が、いつか来るであろう恋人を花を編みながら
待っている、という具合。
ん?
勝気なんだかお淑やかなんだか、なんだかよく判らないな。

 

ハッピーさんの歌唱は、伸びやかな声で、
演歌が基礎にある上手い方だと思います。
この点は基礎が出来ていない現在のアイドル歌手に見習って欲しいですね。