摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:夜まかせ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

2022年一発目は、市原悦子田中健の「夜まかせ」です。

f:id:Baka_Records:20220108132204j:plain

 

1995年リリースの8cmCD

 

組み合わせ的には面白い、名俳優同士のデュエット。
なぜこの2人が?と思いまして、ググってみたところ
明確な理由は見つかりませんでしたが、ドラマで共演された事は
あったようです。

 

作詞:池田允男、作曲:青山八郎、編曲:丸山雅仁。

 

曲調は、「男と女のラブゲーム」や「居酒屋」などの流れをくむ
しっとり歌謡、という感じ。

 

摩訶ポイントとしては、市原さんと田中さんの実年齢差を考慮して
聞いた時の、歌詞の違和感というか可笑しさでしょう。
(市原さんが年上での15歳差)

 


(女)その気であなたに 誘われて
(男)その気で口説いた 君なのさ
(女)たそがれ銀座は 通り雨
(男)やむまで2人の 雨宿り
(女)今夜は朝まで 飛びたいわ
(男・セリフ)おー いいねぇ
(女・セリフ)本当、フフフ・・・
(男)楽しくいこうぜ お嬢さん
(女・セリフ)あたし、16よ!
(男・セリフ)バカ言ってんじゃないよ!
(2人)出来ちゃった 出来ちゃった
 これからどうする 夜まかせ

 


「あたし、16よ!」ってセリフは、さすがに誘ってきた男に対する
牽制だと思いますけど、いかがでしょう?

 

「出来ちゃった 出来ちゃった」は、『ナニが出来たんだよ!』っていう。

 

歌詞はセリフが半分くらいなので、実際にはカラオケやスナックでは
歌いつらいと思いますけどね。