摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:コンクリート・ジャングル

『母さん!辞令だ!刑事になったよ!』

 

こんなオープニングで始まる刑事ドラマが70年代に存在しました。
しかも現在ではとても考えられない30分番組での刑事ドラマ。
確か19:30からの放送だったと思います。

 

今回は、その「刑事くん」の主題歌でもあった「コンクリート・ジャングル」。
歌っているのは主演の桜木健一さん。
桜木さん、ドラマ「柔道一直線」の主人公・一条直也役に抜擢され、
その熱演にて一躍人気者になり、そのまま「刑事くん」の主演にも繋がります。

バカでかいトランシーバー

 

「刑事くん」は、僕が最初に連続ドラマというものを意識したものかもしれないなぁ。
もちろんそれまで「ウルトラマン」や「仮面ライダー」は見ていたけど、
ドラマとしては意識はしていなかったと思うのです。

 

1971年リリース。
作詞:佐々木守、作曲:鈴木邦彦、編曲:高田弘。

 

今では大都会の事を「コンクリート・ジャングル」って普通に表現しているけど、
この曲名が発祥ではないでしょうか?

 

聞いてみると、いい意味で演歌調なんだなぁ。
これも刑事ドラマとして考えれば、現在だったら考えられないですね。

 

ちなみに「刑事くん」の第二部の主題歌「刑事くん」(そのまんまやないか!)が
「コンクリート・ジャングル」とほとんど同じというほど似ています。
作曲が同じ鈴木邦彦さんだから当然って言えば当然なんですけどね。
歌詞そのままで歌えます。

 

あと、知らなかった(記憶になかった)のですが、
「刑事くん」の第二部では、同僚刑事役で三浦友和さんが出演されてたんですね。