摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:俺が村田だ

村田英雄さんの「俺が村田だ」。

 

 

ビートたけしのANNのリスナーだった僕としては、
タイトルだけで『これは聞きたい!』と思ってしまいました。

 

ANNでの村田英雄さんの人気コーナー、「デカ頭コーナー」での
数々のエピソードをご存じでない方は、適当にググってみて下さい。

 

1989年のリリース。
ジョン万次郎の事を歌った「あゝ万次郎」の
B面となっております。

 

作詞:田中祭鬼、作曲:奈和成悟、編曲:伊戸のりお。

 

作詞の田中祭鬼さんの事も気になり、ネット検索しましたが
情報が得られませんでした。
名前に「鬼」が付くなんて・・・ペンネームでしょうけど。

 

もっとキチった楽曲かと思いきや、正統派というか、
村田先生の十八番の「男の演歌」という感じでした。
ここ数年流行ですが、夏祭りの盆踊りでDJさんがこれを流しても、
さほど違和感を感じないんじゃないか?と思います。