今回取り上げるのは、サリー・メイという女性の「金髪仁義」という曲です。
リリースされたのは1972年。
日活映画「らしゃめんお万・雨のオランダ坂」の主題歌となっています。
佐伯孝夫作詞、花礼二作曲、寺岡真三編曲。
歌い手のサリー・メイという女性ですが、外人またはハーフかと思ったら、
本名を加古幸子さんというバリバリの日本人でした。
デヴィ夫人(本名:根本七保子)みたいなものでしょうか。
ホタテマンこと安岡力也さんも在籍したシャープ・ホークスの結成に
参加したようですが、レコードデビュー前に脱退したとの事。
サリー・メイと改名し、モデルやテレビ番組にアシスタントなどを務めた後、
歌手デビュー。
加山雄三さんや梅宮辰夫さんの映画にも端役で出演され、
日活ロマンポルノの「らしゃめんお万」シリーズでは主演を務めたのだとか。
美人ですね。
金髪は染めたのではなく、脱色によるものだったそうです。
僕の学生時代には、コーラを髪にかけて脱色するとか都市伝説がありましたが、
実際どうなんでしょうね?
やや70年代のアクション映画ソングっぽくも感じる曲調に、
サリーさんの演歌調な歌い回しが乗っかり、なかなか格好良い。
当時世の中 いいからかんで
何を信じて いいのやら
信じられずに サイコロ遊び
男殺しの 緋縮緬(ひぢりめん)
らしゃめんお万は いい女
冒頭と中間部に、サリーさんによる口上が入ります。
らしゃめんお万、というのは、所謂鉄火場の壺振りの女性ですね。