摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

新しいパソコンがやってきた

新しいパソコンを購入しました。
今回のこのブログは、そのパソコンで書いています。

 

いつかは買い替えしようとは計画を立てていて、
来年の夏以降になるだろうな、と思っていたのですが、
つい最近「隠し貯金」を見つけて、
いずれは買うんだから今買っちゃえ!って事で
10月28日に買い替えしました。

 

今の職場でDynabookのノートパソコンを使っているので、
自宅でもそうしちゃえと思ってDynabookにしました。

 

10年近くFujitsuWindows7パソコンを使っていて、
時々「ブーン」という異音がしたり、
起動・シャットダウンの時間が長かったり、
ブラウザの動きも重かったりしたのですが、
新しいパソコンでWindows10にしたら、僕的には
「爆速」となったので満足しています。

 

なので、28日の白石麻衣さんの卒業コンサート配信が
新しいパソコンでストレス無く見る事が出来ました。
音も良くなっています。

 

ちょっと苦労したのが3つあって、
1つめは5ちゃんねるビューワーの「JaneStyle」。
インストールしたのですが、板一覧が更新できません。
ネットに載っていた対応策を試してもダメ。
仕方なく、同じくビューワーの「Live5ch」を試してみます。
これはJaneStyleに慣れてる僕には少々使い勝手が悪かった。
諦めが悪い僕は、再度Janestyleをインストールしてみたら、
今度は板一覧が更新されました。
一体何なんだろう?

 

次がiTunes
インストールしてiPodと同期を取ろうとするとダメ。
また、CDから曲を取り込もうとすると、
曲を選択できずに全曲取り込みになってしまいます。
2日ほど悩みましたが、ネットで原因を探ってみて、
環境設定とかで対処できました。

 

あとはキーボードカバー。
新パソコンは、DynabookのP1-E5MNというモデルなのですが、
このモデルをネット検索してもなぜか出てこないのです。
なのでこれに合うキーボードカバーが判らず、
『これか?』って思ってamazonで購入したカバーが
合わなかったのでした。
そのカバー、叩きつけちゃいました。
なのでフリーカットのものを購入してカットして貼ったのですが、
空気が入ったりでなかなか綺麗じゃありません。

 

と、苦労した点はありましたが、どれも解決はしたので、
今は快適しかありません。
ストレスが無いっていいですね。