摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:デカ長ブルース

今回は新田圭次の「デカ長ブルース」。

 

1958年から朝日放送で放送されていた、関西ローカルの
刑事ドラマシリーズ「部長刑事」。
その「部長刑事」で新田圭次刑事役だった楠年明さんが
歌っています。
まぁ、ありがちですね。
実際にドラマ内で流れてたのかは不明です。

 

レコードがリリースされたのは1980年。
作詞は楠さんご本人で、作曲:しばゆきお、編曲:森山達也

 

聴いてみましたが、1980年リリースの割りには
ギターやオルガンなどの音作りが70年代前半的な感じを受けました。

 

歌詞は、昭和の刑事ドラマの世界って具合ですね。

 

ホシを求めて張り込むオレに 屋台のあかりがなつかしい

酒に酔わせて聞き込むオレに 落とした肩が震えてた

 

とか。

 

シバックスレコード、という、僕としては聞きなれないレーベルから
リリースされています。
もしかすると、作曲のしばゆきおさんと何らかの関係があるのかも。

 

あと、色々調べていてちょっと面白かったのが、
楠さんの奥さんで女優でもある絵沢萠子さんが、
スナック「きぜつ」を経営している、という点でした。