摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:オバQ万博へ行く

僕は藤子不二雄さんの作品では「オバケのQ太郎」が一番好きです。
そんなオバQ関連の曲がレコードで出ていました。
石川進さんが歌う「オバQ万博へ行く」です。

 

石川さんは1965年に放送開始のオバQの主題歌も歌われていましたが、
その流れなのか、1970年に開催された万博の事を歌ったこの曲でも
歌唱を取っているんですね。

 

リリースが1967年となっていますので、万博の開催前のリリースなんですね。
A面がボニー・ジャックスの「世界の国からこんにちは」ですが、
有名な三波春夫版と同じ曲です。

 

作詞:東京ムービー企画部、作曲:広瀬健次郎
アニメを制作した東京ムービーの方々が作詞をされており、またオバQ関連の曲を
数多く作曲された広瀬さんの作曲となっています。

 

1965年版のオバQの主題歌に曲調は似ていますね。
歌詞のほうは、Q太郎が万博会場を巡ってくたびれてレストランで食べ放題したり
パビリオンに驚いたりといったもので、なかなか愉快です。