摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:想像力少女

比企理恵さんの「想像力少女」。

 

大映ドラマの常連だった比企さん。
印象的なのが「不良少女と呼ばれて」での東京流星会の副会長役。
朧気ながらに、なぜか凄いホラー的メイクだったのが記憶に残っています。
あと、「ビートたけしオールナイトニッポン」で、
バラエティ番組のコントでノーパン喫茶のコントを断ったようで、
たけしさんから顰蹙を買っていました。

 

1980年リリースの5枚目のシングル。
てっきり1982年あたりかと思っていたけど意外と早いリリースで、
なおかつこれがラストシングル。
1979年12月デビューでの翌1980年12月のラストシングルなので、
『どういう歌手生活だったんだよ!』って思ってしまいました。

 

作詞作曲:森雪之丞、編曲:若草恵。

いわゆるテクノ歌謡
同じ事務所(ホリプロ)の先輩である榊原郁恵さんが、
やはりテクノ歌謡の「ROBOT」をリリースしていたので、
それに追随した形でしょうか。

 

当時の最先端であろう電子音がピコピコ言ってるイントロ。
そのイントロのメロディですが、イギリスのグラムロックバンドの
SWEETの「ACTION」に似てると思うんだけどなぁ・・・

 

あっちこっちどっちそっちあっち、というサビ?が印象的ですね。
正直、この部分しか記憶に残っていません。