摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:懲役250年

ザ・ベアーズというグループの「懲役250年」。

 

ルフィ一味がフィリピンから送還されてきて、
これから調べが進むものと思われますが、
果たして懲役刑として何年になるのでしょうか?

 

1978年リリース。
松本隆×吉田拓郎のA面の「ドンファン」もいいのですが、
(モロに拓郎さん的な楽曲)
小学生が喧嘩相手に言うようなタイトルのB面をチョイス。

 

作詞:杉山政美、作曲:タケカワ・ユキヒデ、編曲:浅野孝巳。
ちょうどこの頃にゴダイゴでのヒット一躍有名になった
タケカワさん作曲です。

 

彼女にキスを迫ったら拒否され、
平手打ちを喰らった彼氏。
彼女の事をイカサマ師、ペテン師呼ばわりして、
終いには「懲役250年!」と言い放つという。
あははは、アメリカの重犯罪じゃないんだから。

 

曲のベースはグループ・サウンズにあるのかしら。
その上にアメリカンポップスを塗してみました、って
感じがします。
イントロがアリスの「冬の稲妻」っぽいかな、と思いました。
(冬の稲妻は1977年リリース)