摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:仮面ライダークリスマス

来週はクリスマスですね。
という事で今回はクリスマス・ソングです。
今年は映画で「シン・仮面ライダー」が公開されました。
だからという訳ではないですが、仮面ライダーも絡めてみました。
仮面ライダークリスマス」です。

 

アナログでは「テレビまんがヒットシリーズ」というEPの中の一曲として
収録されているようです。
僕は「スーパーヒーロー・クロニクル仮面ライダー主題歌・挿入歌大全集Ⅰ」
というCDを所有しており、その中にも収録されています。

 

作詞:田中守/丘灯至夫、作曲&編曲菊池俊輔
歌唱はアニソン界の帝王である水木一郎さんとコロムビアゆりかご会

 


仮面ライダーが やって来た
クリスマスに やって来た
ライダー ライダー クリスマス
みんなで みんなで 変身だ
キミもライダー ボクもライダー
ショッカー軍団 こわくない
ジャンプでゴー キックでゴー
いつも正しい者が勝つ
ライダー ライダー クリスマス

 


曲調とアレンジはクリスマス・ソングらしいものですが、
歌詞には全くクリスマスらしいものが出てきません。
「みんなで変身だ」は、無理矢理に仮装パーティー?と、こじつけられますが。

 

CDには、以前紹介した「俺は立花藤兵エだ」も収録されているし、

https://baka-records.hatenablog.com/entry/2018/01/28/194135

他にも摩訶な曲揃いなので、いずれ紹介してみたいと思います。