摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:さらばルバング

女探検隊の「さらばルバング」。


70年代後半から80年代後半まで、テレビ朝日系列の番組、
水曜スペシャル」で人気を博したのが
川口浩探検隊シリーズ」。
俳優の川口浩さんが隊長となって、世界各地の秘境を探検する、
という企画でした。

 

で、僕には記憶が無いのですが、どうやら女性だけの探検隊での
企画もあったようで、しかもシリーズ企画だったようなのです。
この曲はそのテーマ曲となっています。

 

隊員は7名の女性。
ネット検索してみましたが、情報を得られませんでした。

 

「ルバング」ですが、これはフィリピンのルバング島
第二次世界大戦の最後の日本軍投降兵、小野田寛郎さんの一件で
一躍有名になった島ですね。

 

1985年リリース。

作詞が秋元康、作曲が佐久間正英、という大物二人。

 


女探検隊 参上! OH!

ああ さらばルバングよ
ああ さらば同志よ
我が心の灯 南十字の星よ

ああ さらばルバングよ
ああ さらばロマンよ
我が青春時代の 血と汗と涙

遥かな日本の 故郷の地を
想いて 誰かが吹くハーモニカ

散り 散る 散れ 散よ
AH 女の花よ

 


いちおうは小野田氏目線での歌詞なんでしょうか。
曲中で転調して行進曲風になるのが印象的。
サビ部分裏で「イチニ!イチニ!」という掛け声も聞こえます。

 

秋元氏の摩訶ワークスに関しては、以前にもこのブログで
何回か取り上げていますが、1985年頃はおニャン子クラブを手掛けて
世に出る前後と考えると、こういった「汚れ仕事」も
積極的に受けていたのかなぁ、なんて。