摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:私たちになりたくて

前回のブログで、秋元康氏の摩訶ワークスに関してちょっと触れましたが、
ちょっと前に『ここにも手出していたんだ』と気付いたものがあったので、
今回はそれを取り上げてみます。

 

「私たちになりたくて」という曲。
1995年のリリース。
作詞:秋元康、作曲:井上望、編曲:岩崎文紀。

 

作曲の井上望さんですが、名前に覚えがあり、調べてみたら
「ルフラン」という曲でデビューした元アイドル歌手でした。
なぜ覚えがあったか、というと、井上さんがデビューしてすぐ後、
月刊明星だか平凡にその年にデビューした女性歌手の座談会みたいな
記事があって、そこで井上さんが『プロレスの藤波辰巳さんが好き』
と述べていたのです。
僕も藤波さんのファンだったので、そこで親近感を持ちましたね。
井上さんは後にモト冬樹氏のお兄さんのエド山口氏と結婚されました。

 

で、この曲ですが、テレビアニメ「美少女戦士セーラームーンSuperS」の
EDテーマでした。
秋元氏、セーラームーンにも手を伸ばしていたんですね。
いやはや、雑食というか何というか・・・

 

で、歌っている方なのですが、これまた驚きでした。
藤谷美和子さん。

 

CDジャケで歌手名を明朝体でって、なかなか無いような印象。
藤谷さんの顔写真くらい入れてあげてもいいのに。

 

ウイキペディアを読んでいただければ藤谷さんがどういう方か判りますが、
当時は普通というかまともというか、特に変わった点は無かったと
記憶しています。
女優としても歌手としても昇り調子だったのではないかな。
この仕事があっておかしくなった、とは考えすぎでしょうか。

 

混ぜるなキケン的な曲になるかな、と思ったのですが、
全くそんな感じはなく、藤谷さんの歌唱に儚さがあって、
むしろクオリティの高い曲となっていますね。
とはいえ、秋元氏の歌詞の”乙女チックな言葉選び”には
なんだか背中に冷ややかなものが通り抜けます。