摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:あいつが悪い

昨日の大谷選手の記者会見を意識した訳ではなく、
偶然こうなってしまいました。

曲名は「あいつが悪い」。
歌い手は圭子、です。

 

この圭子とは誰か?という事ですが、
僕も最初は誰か判らず、ジャケットの謳い文句で
もしや?多分?と薄々感じていて、
調べてみたところ、やはり!という感じでした。
宇多田ヒカルさんのママさんである、藤圭子さん。

 

ウイキペディアでは、
「1960年代末から1970年代初頭にかけ、夜の世界に生きる女の情感を描いた
暗く哀切な楽曲を、ドスの効いたハスキーボイスと凄みのある
歌いまわしで歌唱し、その可憐な風貌とのギャップも相俟って
一世を風靡した」とあります。

 

リリースは1984年。
藤さんは1979年に一旦引退をするのですが、81年にカムバックします。
(82年には宇多田さんのパパさんとご結婚。)
しかしながら、かつてのような活躍はできず、レコード会社を転々とします。
ようやく84年にこのEPをリリースしますが、インディーズからのリリース。
だから名前も藤圭子ではなく圭子名義なんですかね。
盤も見本盤のような形だし、一般レコード店では流通していなかったようで、
CD化もされていない幻の一曲のようです。

 

作詞:伊藤アキラ、作曲:浜圭介、編曲:桜庭信幸。

歌詞が印象的というか僕としては面白いですね。
以前このブログで取り上げ、さらにTBSラジオの「伊集院光とらじおと」の
アレコードのコーナーに出演させて頂いた際に紹介した、
阿蘇子と太郎の「昭和なみだ川」ほどではないですが、
『あいつが悪い』という同じフレーズを嫌という程に連呼しております。
(https://baka-records.hatenablog.com/entry/2017/08/30/205233)

 

ずいぶんパンキッシュとも思えるジャケットなので、
藤さんお得意の演歌=怨歌調ではないのか?と一瞬考えもしましたが、
そんな事は無かったです。

 

盤もジャケ裏も摩訶ですね。
会社の電話番号とか担当者が載ってるって、やはり見本盤らしい。

ガンジー」て誰だよ?っていう。