摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:BOKU NO ATAMA

今回も洋楽です。
ポール・ギルバートの「BOKU NO ATAMA」(ボクの頭)。

 

RACER X、MR.BIG、あるいはソロ活動を行っている
超絶技巧ギタリストのポール。
彼を一躍メジャーにしたのは、MR.BIGでのマキタの電動ドリルでの
ギター奏法でしょうかね。

 

僕は好きなギタリストで、過去2~3回はライブを観に行きました。
思い出すのは、MR.BIG横浜アリーナでのライブの際、
ギターに「菊水」とペイントしてあって、
『何のこっちゃ?日本酒の菊水?』と思って後で調べたら、
菊水の味に感動して、ボトルのデザインを取り入れたギターを
アイバニーズ(メーカー)に注文し、ツアーで使用したのだとか。

 

奥様が日本の方なので、それが理由かどうか判りませんが、
一時期は大塚か駒込に住んでいたという話もあったはず。
また、フジテレビの番組「LOVE LOVEあいしてる」出演時には
「北風一郎」という日本人名を付けて貰いました。

 

2005年リリースのアルバム「Space Ship One」に収録された曲。
3分に満たない楽曲です。
日本語歌詞で、ポール自らが歌っています。

 


ボクの頭は トマトで出来ている
でもトマトのほうが 茄子より好きだよ

ボクのハートはイチゴで出来ている
でもイチゴのほうが 梨より好きだよ

あなたのハートは 何で出来てるか

 


滅茶苦茶可愛いというか、ほのぼのした歌詞。
ポールの歌も朴訥とした感じ。
以前にRACER Xというバンドでバリバリのメタルギターを弾いていた
ポールとは思えません。

 

曲調は、NHKの「みんなのうた」で流れててもおかしくない
やんわりした曲調。
また、ポールの「ビートルズ大好き」感も溢れたもの。
ライブでやった事無いだろうなぁ。

 

 

全く関係ないのですが、今回このブログを書いていた時に、
明石家さんま氏の漫談というか小噺を思い出したので書きます。

 

さんま氏がソープランドに行った時の話。
そこにいる女の子の源氏名は、全員が果物の名前が付いています。
レモンちゃん、ストロベリーちゃん、アップルちゃんらは
人気なので呼べませんでした。
さんま氏、『仕方ないわ、もう誰でもええわ』と待っていた所、
身体中がシミだらけの女の子が来ました。


さんま氏『キミ、名前は?』
女の子『梨です』


チャンチャン!