摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:焔のカーブ

今回は、ジャニーズの「焔のカーブ」という曲を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20180202192406j:plain

 

ジャニーズ。
そう、あのジャニーズ事務所のジャニーズ。
1962年にジャニーズ事務所から最初にデビューした
日本の男性アイドルグループです。

メンバーは
真家ひろみ
飯野おさみ
中谷良
あおい輝彦
の4名。

この曲は1965年6月リリースの3枚目のシングル。
ジャニーズが出演した1965年の日生劇場のミュージカル、
「焔のカーブ」の主題歌。
なんかレースを扱ったもののようですね。

このミュージカル、脚本が元東京都知事石原慎太郎さん。
主演が北大路欣也さんと朝丘雪路さんという、豪華なものだったようです。

作詞も石原慎太郎さんで、演奏はザ・スパイダース
かまやつひろしさん、堺正章さん、井上順さんらが所属していたバンドです。
ちなみにザ・スパイダース田辺昭知さんは、
後の田辺エージェンシー社長になる訳ですから、
間接的とはいえジャニーズと田辺エージェンシーが関係してる曲、だとすれば
芸能界的には結構凄い事なのでしょう。


ジャケット写真ですが、ジーンズにヘルメットでちょいと変。
スニーカーも薄汚れているのは、どうなんでしょう。

曲調は、やはりグループサウンズ調ですね。
というか、これ、外国曲の日本語カバー曲なのかな?

歌詞ですが、

焔のカーブが待っている×3
命を賭けた ロックロックロックロック
追いかけろ×4
過ぎてゆく若さを 追いかけろ×3
俺達は 気狂いレーサーだ
この世の生きがい ただひとつ
焔のカーブへ まっしぐら
死神なんか轢き殺せ
GO!

というもの。
当時は許されたでしょうが、気狂いというパワーワードが入っており、
今はジャニーズといえども、さすがに放送禁止でしょうね。
おまけに死神なんか轢き殺せ、ですからね。
どっちが悪だよ、って。


ちなみにB面が「ぼくらのでっかい袋」という曲で、
曲名からして興味を惹かれるものでした。
(なにせ、ジャニーズの”ぼくらのでっかい袋”、ですからね・・・)

でっかい袋 ぼくらの袋
広げてみたら湧いてくる 湧いてくる
入道雲が わいわいわいわい 湧いてくる
でっかいでっかい たくましい
僕らの夢が
でっかい袋 ぼくらの袋
みんな持ってて みんな知らない

という歌詞でした。

期待はずれ!