摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:だまされごっこ

今回はデュエットもので、港雄一と浦野あすかさんの「だまされごっこ」を紹介。

f:id:Baka_Records:20190803194012j:plain


1983年のリリース。
港雄一さんはバイオレンス&ポルノ映画中心で活躍していた男優。
コワモテの顔だし、「犯し屋ブルース」というタイトルの書籍や、
「犯らせろ」というタイトルの写真集まで出している所からして、
レイパー役が多かったのかな?と思います。

対する浦野さんもポルノ女優さんのようです。

 

作詞:しろいうさぎ、作曲:陳連雀、編曲:岸本健介。

 

一応はデュエットものですが、港さんはほとんど歌っていません。
8割方はドスの効いたべらんめぇ口調での語りとなっています。
とにかく港さんの台詞回しが秀逸で、
『セクハラ?パワハラ?なんぼのもんじゃい!』
『つべこべ言わずに、黙って股広げときゃいいんだよ!』
『男尊女卑万歳!』
って感じで、考えようによっては今じゃ放送禁止?
とさえ思えるのです。


<一番>
(女)やめておねがい 「痛いのよ」
(男)あんまりウブな振りしてみせんなよな えっ?
気取りやがって
(女)何にもしないと言ったのに
(男)これが男のやり方ってもんだ、よく覚えておけ!

(※)
(男)酔って 酔わせてよ お前が欲しいんだよ!
(女)抱いて抱かれて心が欲しい
(男&女)恋は大人の だまされごっこ

(男)そうよ 所詮だまされごっこ

<二番>
(女)いやよお願い それだけは
(男)ここまでついてきて何言ってやがるんだ、この野郎!
いい加減にしろよ!
(女)こんな所じゃ哀しいわ
(男)所詮 男と女だろ えっ?

(※)くりかえし

(男)そうだ 所詮だまされごっこ

<三番>
(女)せめてやさしさ 欲しいのよ
(男)なにぃ?やさしさが欲しい?
甘ったれるんじゃねぇ、馬鹿野郎!
(女)私 女ね 感じたわ
(男)忘れられなくさせてやるぜ えっ?

(※)くりかえし

(女)だまされごっこ
(男)そう、だまされごっこ
(男&女)だまされごっこ!!
ブハハハハハハ!


最後の二人揃っての大笑いで、聴いてる僕も毎回爆笑してしまいます。


二人とも、「自分が騙してる」「自分は騙されてあげてる」、って
思い込んでる感じが、なかなか粋ですよね。


後に北野誠さんと白石まるみさんにカバーされたとかですが、
そちらのほうは未聴です。