摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ダイヤル177

野口五郎さんの「ダイヤル177」。

 

 

1981年リリース。
作詞:伊藤アキラ、作曲:山中涼平

 

いちいち説明も不要かと思いますが、
「ダイヤル177」とはNTTの天気予報電話サービスの電話番号。
スマホとかで利用する場合は、177の前に市外局番を付ける
必要があった気がします。

 

ウイキペディアによると、歌詞の内容としては
恋人に愛想を尽かされた男が新しい愛人との親密な関係を偽装する為、
これを利用するというもので、男の強がりをテーマとしている、
だそうです。

 


いっちまいなよ 俺が電話を
次の女に しているうちに

回すダイヤル、177
天気予報に 相槌を打つ

 


と、まぁ強がって格好つけてる男性ですが、
女性にバレてた場合、凄く格好悪いぞ、と。
時報サービスもそうですが、天気予報サービスの音声って、
案外音が大きかった記憶があるのです。

 

ビートたけしさんのオールナイトニッポンでの投稿ネタで、
「天気予報電話サービスの声をオカズにオ●ニー」というものが
あった記憶があるのですが、これに近いものとも思えたりして。

 

どうせ雨なら 嵐にしておくれ

 

も、物騒だなぁ迷惑だよ、と思いますね。