摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

ビリー・ジョエルのジャパニーズ・シングル・コレクション

2021年も最後に来て、どえらいものがリリースされているので
是非ご紹介してみたい。

ビリー・ジョエルの「ジャパニーズ・シングル・コレクション」。

f:id:Baka_Records:20211229115640j:plain

 

以前ブログで書きましたが、僕の人生で初めて買った洋楽LPは
ビリーのアルバムで「GLASS HOUSES」。
ビリーは僕を洋楽の世界に引きずり込んだ一人であります。

 

ソロ・デビュー50周年記念で、日本でリリースされた全シングル曲と
MVを網羅したベスト盤です。

 

CD2枚とDVD1枚。
CDはBlue Spec CD2仕様で2022年デジタル・リマスター。
CD1が20曲、CD2が19曲。

 

カラー・ブックレットは、日本盤全シングルジャケットを
12cmCDジャケットサイズで再現。

 

特に僕が購買欲を刺激されたのがDVDで、何と42曲の映像集。
これまで発表されたMVの他に、貴重なライブ映像も収録されています。

 

最近はすっかりビリー・ジョエルの曲は聞いていませんでしたが、
久しぶりに見聞きすると新しい(でもないけど)発見がありますね。

『サザン(オール・スターズ)のあの曲、レイナ(ALL FOR LEYNA)を
パクってたんだな!』、とか。(オマージュという見方もあるが)

MVでギターを弾いてるのがメガデスのデイヴ・ムステインの
若い頃に似てる、とか。