摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:黒く塗れ

先頃、ザ・ローリング・ストーンズが新曲「Angry」をリリースしましたね。
ミック・ジャガーは80歳。キース・リチャーズは79歳。
なんというジジイ達なのでしょう。
感服いたします。

 

難しいですが、僕がRストーンズの曲で好きな曲を3曲選ぶとすれば、
「悪魔を憐れむ歌」
「黒く塗れ」
「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」
です。

 

で、今回はその中の「黒く塗れ」のカバー曲を紹介します。
エンジェルスの「黒く塗れ」。

 

1988年から90年までの僅か2年の間に活動していた女性グループ。
TBSテレビの土曜日の深夜で放送されていた番組でデビューして、
番組内で1960年代のポップスやオールディーズナンバーを歌っていたそうです。
9人組という大所帯で、女優の奥貫薫さんが在籍していました。
呼び名が「OKUCHIN」

 

シングルは7枚リリースしていて、どれも洋楽カバー曲が入っています。
「黒く塗れ」は6枚目で、A面「ONE」(メタリカの同名曲カバーではない)の
B面となっています。

 

日本語訳詞:葉山真理、編曲:渡辺茂樹

 

Rストーンズの「黒く塗れ」は、恋人や奥さんらの大事な人を突然失くした気持ちを
表現した歌詞という説ですが、エンジェルスの歌詞はどういう意図で訳したのか
全く異なる意味を持っていると思います。

 

 

ママが眠りについた頃に
ここらあたりは賑わい出す
黒く塗られた夜の闇は
人の涙も包み隠す

 

 

正直、『ふざけんなよ』と怒りたくもなりますが、
所詮は彼女たちも大人達の言いなりというか操り人形だったんで仕方ないですね。

 

シングルEPはなかなか見つかりませんが、アルバムCDにも収録されており、
「東京天使」というタイトルで、そっちは割と見つけ易いです。