摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:オアシス音頭

イギリスのロックバンド、オアシスの再結成が話題になっていますね。

 

彼らが活躍していた当時、僕はオアシスには全くと言っていいほど
興味がありませんでした。
今もそうかな。
さすがにノエルとリアムの兄弟の名前と、代表曲が
「Don't Look Back in Anger」と「Whatever」という事くらいは
知っていますが。
今になって思えば、なんでそんなに無関心だったんだろう?と
不思議なくらいです。

 

そうそう、「ミュージック・ステーション」に出た時、
テレビ朝日の庁舎の1階に観客を入れてライブ演奏したのを
放送で見た記憶がありますね。

 

あと、「お塩」と呼ばれていた押尾学氏の子供の名前が
以前「りあむ」だったって事は知っています。
もう改名したらしいですが。

 

そもそも、ギャラガー兄弟って言えば僕の中では、
レイヴンというメタルバンドなんですよ。
ジョンとマークのギャラガー兄弟からなるイギリスのバンドで、
あのメタリカにも多大なる影響を与えた、いまだ現役のバンドです。

 

で、オアシス。
「オアシス」というワードが曲名に入っている曲です。

チータこと水前寺清子さんの「オアシス音頭」。

なんかトランプマンみたいな衣装

 

1979年リリース。
作詞:星野哲郎、作曲:市川昭介、編曲:小杉仁三。

 

曲調は典型的な音頭って具合ですね。
歌詞もなかなか面白い。

 


おはよう こんちは こんばんは
口をおおきく あけるたび
見えてうれしい ものがある
いいえ虫歯じゃありません
それは明るい心です

 

横断歩道の おばあちゃん
さあさどうぞと 手を取って
歩くやさしい おねぇさん
僕の兄貴の よめさんに
なって欲しいな あんなひと

 


ちなみに園田みゆきさんという方も同じ曲でEPをリリースしています。