摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ハイウェイ・スター

現在BS-TBSの朝7時からというサラリーマン泣かせの時間に
ドラマ「赤い疑惑」が月~金で放送されており、
留守録しておいて仕事から帰ってから見ています。
僕としては、山口百恵さんを一気に全国区の大スターに押し上げた
昭和を代表する傑作ドラマだと思っています。

 

百恵さんの摩訶レコードは以前にもこのブログで紹介しました。

https://baka-records.hatenablog.com/entry/2019/10/16/213122

他に無いかなぁ?と探していた所、
百恵さんのコンサートを収めたLPレコード「第一回百恵ちゃんまつり」に、
ある曲が収録されている事をつい最近知りました。

イギリスのハードロックバンド、ディープ・パープルの
代表曲のひとつである「ハイウェイ・スター」です。

 

 

『ええっ!百恵ちゃんがパープルのカバーやってたの!?』

 

70年代アイドルが洋楽のロックをコンサートでカバーする事は、
有名所では西城秀樹さん、これまたこのブログで以前紹介した
あいざき進也さんなどがおられますが、

https://baka-records.hatenablog.com/entry/2023/08/30/192051

百恵さんがまさかパープルをカバーしてたとは驚きです。

 

iTunesでこの曲だけ購入できました。
『どんな出来になっているんだろう?』
ワクワクして聴いてみた所

 

 

なんじゃあ こりゃぁ!!!

 

百恵さん、サッパリ歌っていません。
冒頭に少しの台詞を喋っているだけのもの。
バックでバンドがハイウェイ・スターを演奏しているだけ・・・

 

要するに、コンサートの中で寸劇のようなものがあり、
その中のバック・ミュージックがハイウェイ・スター、という事です。
はぁ、、、ひどいよ。
ん~、なんかモヤモヤが残るなぁ。

 

でも、他にもアニマルズの「朝日のあたる家」なんかもカバーしているし、
なぜか「花笠音頭」も歌っています。
まぁ、”まつり”だから何でもありって事で。