摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:どこへ行くの

すっかり暖かくなってきたので春っぽい曲を。

川崎幸子・敏子の「どこへ行くの」です。

どちらがどちらか不明。

右の女性はどことなく尼神インターの誠子さんに似てると思う。

 

歌っている川崎さん達に関しては情報が少なく、
双子の姉妹、という事は判りました。
その他の情報としては、1973年に「レモン・パイ」と改名し、
「すみれ色の恋」というタイトルのEPをリリースしています。

 

これは1970年リリース。
作詞:横井弘 作曲:船村徹

 

渡哲也さんの曲の同名異曲の「くちなしの花」がA面のEPで、
そのB面。

 

聞いた感じ、曲調はやたら単調だなぁと思いました。
演歌ではなく歌謡曲・ポップの部類かと。

 

イントロ・中間部で加工した歌声が流れますが、
何を歌ってるのか判りません。

 


どこへ行くの? 旅に出るの?
どこへ行くの? 遠く行くの?
どこへ行くの? 汽車に乗るの?
どこへ行くの? 旅に出るの?
シュララル~ シュララル~
ルルルルルルル シュポポポ~

 


問いかけで、いちいち言葉尻を上げるのがイラッとするw
シュポポポ~、というのは汽車の音ですかね。

 

3分半足らずの曲ですが、なぜか長く感じました。