日曜日は日帰りで何十年ぶりかで山形に行って来ました。
僕が一年前くらいから女子プロレスを好きになっているのは
以前からブログで書いていますが、
そのきっかけになったスターダムという団体のジュリアという選手が、
この3月末で退団する事になり、所属での最終戦という事で、
見に行きたいと思っていた所、対戦相手がジュリアの妹分の鈴季すず選手。
特にこの2人には因縁というか確執というか、色んなドラマがあるのです。
滅多に見れない・今後二度と見れないかもしれないシングル戦。
他にも、あのビッグダディの娘さんの村下詩美選手など、
退団する選手が4名ほどいるので、
ちょっと無理してでも見に行こう!と思い立ったのです。
電車での移動と、高速道路を利用した車での移動の方法がありますが、
なるべくお金を使いたくない、3時間半くらいで行けるとの事なので、
一般道で車での移動という方法にしました。
一緒に行く友達もいないので一人での行動です。
12時の開場というスケジュールなので、余裕と途中休憩を考慮し、
午前7時に新潟市内をスタート。
山形には遊びで蔵王温泉スキー場や、仕事で自治体のイベントに
参加した事があったので、大体の行き方は判っていましたが、
ナビがあるとやはり便利です。
途中の道の駅にあったオブジェと自動販売機。
そんなに飛ばしはしなかったのに、10時40分頃に到着。
3時間40分です。
当日は晴れていて、さらに道路に積雪が無かったのが良かったです。
会場は山形ビッグウイング。
綺麗で広いです。
早く着き過ぎたので周辺をブラブラしていたら。
何名かの選手を見かけたりしました。
こういうのは地方大会特有ですね。
13時に第1試合開始で、全8試合の終わったのが16時半くらい。
試合以外に、退団する選手の挨拶や、仲間選手の贈る言葉があったので
そのぶんいつもの興行時間より長引いたかな。
一番安い席でしたが、そんなに見ずらい事は無かったです。
観客もギスギスしていません。
家族連れも多いので、どことなくアットホームな雰囲気。
これも地方特有で、後楽園ホールや関東圏の大会場とは違うかなぁ。
最近の言葉で言うなら「エモい」試合が多かったですね。
泣くイメージが無い選手が入場の時から泣いていたりして。
それ見て僕もグッときたりして。
お金と時間があれば山形市内で中古レコード屋でも探すのでしょうけど、
とっとと帰ります。
帰りは夕方~夜間の移動なので、行きより時間かかるかな?と思ったけど、
同じくらいの時間で自宅に20時半前には到着。
目は疲れたけど、身体はそこまででは無いです。
翌日も朝から普通に仕事行きました。
僕くらいの年齢(50歳台後半)でどうなんだろう?普通?
ジュリア選手は引退する訳ではなく、スターダムにも好きな選手はいるので
(今の推しは岩谷麻優選手)
これからも試合を見に足を運ぶ事になります。
ジュリアもてっきり海外に行くかと思いきや、
この翌日にノアという団体(故・三沢光晴氏が創設)に上がったし。
音楽のライブにも行く、プロレスも見に行く、レコードやCDも買う。
こんなんではお金が貯まる事はないですね。
巷では株価が過去最高だの大手企業は賃上げだの言っていますが、
僕の勤めている会社ではそんな話はカケラも上がってないです。