摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:デンジャラス・アイズ

先週くらいからBS松竹東急で毎週月曜の夜に
ジャッキー・チェンの主演映画を放送しているので
毎週観ています。
無料で観れるのがいいですね。

 

映像もリマスターされているのかな?
今後は「拳精」と「少林寺木人拳」が放送されるので楽しみです。

 

1980年代~90年代には、月1回くらいのペースでどこかの放送局で
ジャッキー映画を放送していたような印象がありますが、
いつの間にかそれが無くなってしまいました。
ジブリやディズニーもいいですが、たまには地上波でも
放送して欲しいなぁ。
たとえば漫画「ドラゴンボール」の初期から中期なんかは
ジャッキー映画にかなり影響されていますよね。
ジャッキー・チュンってキャラも登場してるし。

 

今回取り上げるのは、そのジャッキー映画「蛇鶴八拳」のテーマ曲、
「デンジャラス・アイズ」です。

 

EPレコードもリリースされていました。
1983年のリリース。

 

曲は映画の冒頭からいきなり流れるのですが、驚きました。
『スカイハイの丸パ●リやんけ!』

 

往年の名プロレスラーであるミル・マスカラスの入場曲として
日本ではお馴染みの、ジグゾーというバンドの「スカイ・ハイ」。
清々しい程に瓜二つです。

 

さらに中間部から後半にかけては、杉山清貴オメガトライブやん!』と。
1980年代に活躍したJ-POPのグループですね。
「サマー・サスピション」という曲にそっくりです。
思わず『アイキャンセ~イ』と歌いたくなります。

 

作曲された方を見て納得。
林哲司氏でした。
杉山~の曲を多く手掛けた方ですね。

 

つまり、スカイ・ハイ+サマー・サスピション=デンジャラス・アイズ、
となる訳です。
ある意味「スカイ・サスピション」と言ってもいいでしょうか。
おいおい、こりゃー違う意味でデンジャラスだよ!

 

https://www.youtube.com/watch?v=7XoorkKiZUA

Youtubeに上がっていたので、聞いてみて下さい。
僕と同様の感想を抱いている方は多く、検索するとゴリゴリ出てきます。
あははは、いいのかよ!

 

って、ここまで書きましたが、実の所は林氏が、「デンジャラス~」が
あまりに良い出来栄えなので、アレンジして
「サマー・サスピション」に仕上げたんだそうです。

 

ちなみに林氏、「少林寺木人拳」の主題歌である「ミラクル・ガイ」も
作曲していますし、映画の「ドラゴンボールZ」の曲も手掛けていました。
繋がるな~(どこがだよ)。