摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:がんばらなくっちゃ <人生Oh!演歌>

今回は、ムッチー司「がんばらなくっちゃ <人生Oh!演歌>」。

f:id:Baka_Records:20210403193445j:plain

 

妙な名前と妖しげな雰囲気のジャケットに惹かれ買いましたが、
ムッチー司さん、存じ上げませんでした。

 

名前で検索してみると意外にも情報は出てきます。
現在は株式会社エル・アルファという会社のオーナーさん。
元々は美容師だったようです。
レコードリリースはこの曲だけのようですね。
なんと、ご自身のYoutubeチャンネルもありました。

 

1989年のリリース。
CDでもリリースされている情報もありますが、定かではありません。

作詞:はるかあきと。作編曲:藤家虹二
演奏:COZY POPS 藤家虹二クインテット

明るい雰囲気のポップス寄りの演歌で、美容室で接客中の設定。

 


花は香りと色で咲く
私どう咲くさだめやら
散るも枯れるも これしかないと
好きで選んだ道だもの
がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ
”ねぇ、みんな元気で”
迷わずに

(台詞)
あーそー、お嫁に行っちゃうの
良かったじゃない!
あなたも30
適齢期よね!
あっ お客さん
いらっしゃいませ!

 


歌詞は4番までありますが、いちいち後半で台詞が入ります。
「いらっしゃいませ!」では、他の女性従業員らが声を合わせ
挨拶する、という熱の入れよう。

 

なんか怒られそうなので深くは突っ込みませんが、
ジャケット写真とか歌声の感じからして、なんとなくですが
『ガチオネェ?』と疑ってしまいますね。
実際、そういう情報も検索で出てきてましたし・・・
あ、もちろん、悪い事ではないですよ!・・・