摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:Ja-nay(じゃない)

今年の7月17日のブログで、歌い手である平田満さんのルックスを

https://baka-records.hatenablog.com/entry/2021/07/17/191558
映画「野獣死すべし」での鹿賀丈史さんにも似ている、
と紹介して以降、ちょっと鹿賀さんの事が気になっていました。

 

その「野獣死すべし」では、主役の松田優作さんを喰うような演技が
ギラギラしていて素晴らしかったなぁ。
レストランでの台詞『何見てんだお前!』の時の目は特に印象的。

 

そんな鹿賀さんも摩訶な曲をリリースしていまして、あろうことか
フジテレビ系列で放送の「ポンキッキーズ」での挿入歌として
制作された楽曲です。

 

タイトルは「Ja-nay(じゃない)」。
1996年にメディア・ラモレスという所からCDでリリースされ、
その後にポニー・キャニオンから再発されています。

f:id:Baka_Records:20210804204939j:plain

ジャケットの鹿賀さんですが、「カガマル」という忍者?なのか。
それっぽいハチマキみたいなのを巻いていますね。
ごめんなさい、「ポンキッキーズ」は見てなかったのでよく判りません。

 

作詞:三浦徳子、作曲:三井誠、編曲:清水靖晃

 

電気グルーヴ石野卓球さんとかヒャダインさんあたりが
作りそうな曲調だなぁ、と思いました。

 

噂によると、なんとレコーディングは一発OKだったそうです。
ラップ的な部分があったり、かなり難しいと思うんだけどなぁ。
サビの『いいじゃな いいじゃな いいじゃない』
癖になるほど何度も聴きたくなる摩訶な曲ですね。

 

その後もアサヒ「十六茶」のCMで新垣結衣さんが歌詞を改変して歌うなど、
広く二次使用されています。