摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

シーマとクイーンとキング・クリムゾンと。

先月に引き続き東京へ行って来ました。

 

昼頃に着いて新宿でレコード探しをしたのですが、
なかなか良さげなものを発見できません。
次は15時に渋谷の予定だったのですが、時間が余ってるので
どこに行こうかと考えたところ、銀座の日産で
女優の伊藤かずえさん所有のシーマがレストアされたのが
展示されているとの事なので見に行きました。

 

f:id:Baka_Records:20211210201254j:plain

f:id:Baka_Records:20211210201306j:plain

 

日産のシーマとトヨタセルシオは、僕ら世代では
平成初期の人気車というか憧れの車だったと思います。
ちなみに僕は当時はトヨタのエクシヴって車に乗っていました。

 

次は渋谷なのですが、JRで渋谷に向かっていたら
人身事故で山手線がストップ。
五反田駅で止まってしまったのですが、そこから渋谷まで
地下鉄でどうやって行けばいいのか?が判らず、
「渋谷 地下鉄 乗り入れ」でググって
なんとか銀座まで行って、銀座線で渋谷まで辿り着きました。

 

渋谷ではキング・クリムゾンのライブがあります。
15時からグッズの先行発売だったのですが、なんだかんだで
着いたのが15時30頃で50人くらいの列が。
これまた16時くらいになんとか欲しいものを買えてひと安心。

 

開場時間が17時30分なので、一時間以上あります。
渋谷の街をウロウロしてたら、クイーンの50周年展示会が
西武渋谷店モヴィーダ館でやっています。
時間潰しにはもってこいなので、これを鑑賞。

f:id:Baka_Records:20211210201353j:plain

f:id:Baka_Records:20211210201409j:plain

 

そうこうしていたら丁度いい時間になったので、もっと見たかったけど
後ろ髪を引かれる思いでライブ会場のオーチャードホールへ。

 

キング・クリムゾンのライブですが、この日の午前中に
メンバーのトニー・レヴィンから
『クリムゾンの最後のツアーである可能性が高い』と発表があり、
それを知った観客の異様な緊張感が感じられましたね。

 

f:id:Baka_Records:20211210201428j:plain

 

僕は前々回の2015年にも観に行っていて、
セットリスト的には2015年のほうが良かったのですが、
感動具合としては今回のほうが高いですね。
もっとも、いまがライブ直後だからかもしれませんが。

 

f:id:Baka_Records:20211210201447j:plain

最後にリーダーのフリップさんが観客にお辞儀。

 

僕的には忙しい一日だったですが、とても有意義な一日でした。
来年もこんな日を一か月に一回は作りたいなぁ。