摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:アレルギーになるんだ

サニー・トーンズの「アレルギーになるんだ」です。

f:id:Baka_Records:20211216202857j:plain


1969年のリリース。
このグループ、その後「ザ・ブレッスン・フォー」と改名します。
アニメや特撮の主題歌を中心に活動していたようですね。
珍しい所では、「サッポロ一番塩ラーメン」のCMソングや
東京ドームで開催された美空ひばりさんの「不死鳥コンサート」での
コーラスを務めたのだそうです。

 

A面は「君なんかいない方がいい」で、これもなかなかの曲名だし、
歌詞も摩訶なものとなっていますが、
今回はB面の「アレルギーになるんだ」をチョイスしました。
サトウハチローさん作詞、小川寛興さん作曲となっています。
(ちなみにA面も同じ作詞作曲)

 

A面のアンサーソングで、君がいるとアレルギーになる、と言うほどに
相手の事が大嫌い、という歌詞なのか?と思ったけど、違いました。
とはいえ、歌詞は駄目男っぽくて面白いです。

 

ひとりでいると
アレルギーになるんだ アレルギーになるんだ
外へ行くのも そのためなんだ
酒をあおるのも そのためなんだ

 


どうやら極端に孤独が嫌いな人のようです。
でも、アレルギーにまでなるって、蕁麻疹とか出るのかしら?
実際にそんな人っている?
ホテルのシングルの部屋で寝れないじゃん。

 

曲調は、シャッフルって言うのでしょうか?それともスウィング?
妖怪人間ベム」の主題歌っぽいリズムです。
と思ったら、「妖怪人間ベム パートⅡ」の主題歌も歌ってたとの事。
(ちなみにⅡはボツになって放送はされなかった様子)

 

曲中では バンバ ルンバ ルンバ ルン という、
往年のシャネルズ(ラッツ&スター)ばりの声も聞けます。