摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

追悼:高橋幸宏

つい先日も訃報があったばかりなのに、
今日もまた悲しい知らせが届いた。
高橋幸宏さんがお亡くなりになった。

 

ユキヒロさんの事が気になり出し始めたのは
ビートたけしさん絡みで、
ユキヒロさんもオールナイトニッポンでDJをやっていたのだが、
聴取率がとんでもなく低いらしく、それをたけしさんが
ANNでネタにしたり、確か「オレたちひょうきん族」でも
ラジオスタジオの様子をコントか何かにしており、
それらが妙に気になって、聴いてみる事にしたのがきっかけ。

 

ANNでは夏に屋形船からの生中継があったのだが、
ユキヒロさんが船酔いしてしまって、本当なのか嘘なのか
ラジオの生放送で嘔吐する様子が流れたという都市伝説がある。
(僕はその頃はまだ聴いていなかった)

 

まだ無名だった三宅裕司さんが、相方という訳ではないけど
途中から毎週レギュラー参加していて、
『東京ワンタンの餃子の皮で作ったの。お肉屋さんで売ってます』
という、歌を歌っていたのを思い出す。

 

あと、その頃の僕は原田知世さんのファンだったのだが、
番組に何回か知世さんがゲストで呼ばれていた。
コントをやったり、リスナーからのネタハガキも読んだっけ。
後にユキヒロさんは知世さんの映画「天国にいちばん近い島」で
知世さんの父親役をやるんですよね。

 

1983年にリリースの「薔薇色の明日」は今でも愛聴盤。
当時アナログLPで買ったし、後でCDでも買い直した。

 

ユキヒロさんの歌声は、シャープなドラミングとは裏腹に
とても柔らかで、聴いていて落ち着く。
「The April Fools」を聞くと、17歳の頃を思い出します。

 

ご冥福をお祈りいたします。