摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:あなたと、熱帯

MINAKO with WILD CATSの「あなたと、熱帯」。

 

 

MINAKOというのは故・本田美奈子さん。
1985年にアイドル歌手としてデビューした本田さんが、
脱アイドル志向の他に、海外アーティストと共演した経験や
当時の国内のバンドブームの影響によって、
女性だけのメンバーでロックバンドを組むことを思い立ち、
1988年にMINAKO with WILD CATSを結成するのであります。

 

同年リリースの、このバンド名義での1枚目のシングル。
CDでもリリースされていますが、僕が持っているのは7インチEP。
これが、珍しい見開きジャケなんですよ。

 

WILD CATS、メンバーの名前すら知りませんが、
ウィキペディアによるとツインドラムのバンドのようで、
これまた見開きジャケットの写真だと7名の女性達のようです。
ギター2人、ベース1人、ドラム2人、キーボード1人。
ん?あと1人は?どこ行った?

 

作詞:松本隆、作曲:忌野清志郎、編曲:Paradigm Shift。
なんと、清志郎さん作曲ですよ!
アイドルへの楽曲提供は、清志郎さんには珍しい事なのかしら?

 

松本隆さんによる歌詞も印象的ですね。

 


私の名前は密林の女王 私の名前は密林の女王

あなたと熱帯 あなたと熱帯

 


あなたと、熱帯=あなたと、寝たい と、一歩間違えば
親父ギャグになってしまい苦笑モノなんですけどね。


バンドはシングル3枚、アルバム2枚をリリースしましたが成功せず、
本田さんはソロ歌手に戻っても人気は回復せずで、
すっかり黒歴史になってしまいました。
しかし、その後にはミュージカル女優として大成功するのですから、
人生、どう転ぶか判らないものですね。