摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:しあわせ音頭

柏原よしえさんの「しあわせ音頭」。

 

 

ウイキペディアで見ると、普通のシングルとは別扱いの
企画物となっていますね。
特に何かのタイアップとい訳でも無いので、何だったんだろう?
一時的な気の迷いなのか、一種の”ガス抜き”なのか?

 

1982年リリース。
作詞:藤田まさと、作曲:細野晴臣、編曲:清水信之

おいおい、細野さん作曲ですよ。
細野さんは他にも数々のアイドル歌手への楽曲提供をされていますが、
この曲も手掛けていたんですね。

 

歌詞が、前回ブログの村田英雄先生の「万博音頭」と匹敵する如くの
意味不明、いや、敢えて難解と言っておこう。

 


ソーレソレソレ ソーレソーレ
あの人この人 手拍子ホイ
ホイホイ手拍子 ホイホイ手拍子
しあわせ音頭だよ

 


まぁ、能天気に踊るには良い塩梅かな。

 

アイヤイヤイヤ、と、女性の沖縄民謡的なお囃子が入ります。
オーソドックスな音頭と一線を画すのは、
シンセ使ってるのか電子音的なものが入ってる点でしょうかね。