摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:太陽に抱かれたい

今回取り上げるのは、過去に様々なラジオ番組で紹介されていて、
何を今更という感じなのですが、先日改めて聞く機会があって、
『やっぱり凄いなぁ!』と感激したので、敢えて紹介します。
ジョニー広瀬さんという方の『太陽に抱かれたい』という曲です。

f:id:Baka_Records:20180213194740j:plain

 

吉本興業所属で、本業はマジシャンらしいですね。
この曲は1967年にリリースされた、広瀬さんの唯一のレコードの
ようです。

作詞は幸田栄さん、作曲は遠藤実さん。

正直、歌詞はそんなに取り上げるまでのものではないのですが、
凄いのは広瀬さんの歌声。
リアルジャイアンというか、ハスキーを通り越したガラガラ声。

歌唱力もそれほど無いと思いますが、クセが強いシャウト唱法で、
ある部分では和田アキ子さんにも通じるのではないかと思います。

 

女性の謎めいたコーラス(カッコ)と広瀬さんの歌声の混じった曲。

(ジュンワー ジュンワー ジュンワー ジュンワー)
(ウーウーウーウー)
(ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ)

だッかッれッたぁ~い だッかッれッたぁ~い 
抱ッかッれたぁ~い 太陽に~ (太陽に~)

燃ッえッ尽き~た~  燃ッえッ尽き~た~ 
燃ッえッ尽き~た 恋だもの~

(ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ ルンパ)

孤独じゃ 心も 冷えるだ~け~

(ルラルラ ルラルラ ルラルラルラ~)

抱かれたい 抱かれたい 太陽に~

ハァァァァァッ!


なんでも広瀬さんが19歳の時の録音だそうで、
そりゃもう、恐るべきティーンエイジって感じですね。