摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:つっぱりJINGI/まぬけなちんチン

今回は「つっぱりJINGI/まぬけなちんチン」。

 

f:id:Baka_Records:20210616202211j:plain

f:id:Baka_Records:20210616202224j:plain


1989年のリリース。
どちらがA面なのか判りません。
というか、最初からA面B面という定義が無いのかも。

 

片面が和美という女性、もう片面が水田かかしという男性。

和美さんは名前だけなので検索しようにも出来ず。
水田さんはかろうじて情報を得る事が出来て、
物真似や漫談などを行っていた方のようです。
もうお亡くなりになっていました。

 

やはり、謎ポイントはA面B面を違う人が歌っているという事。
さらに歌のジャンルも違うように思えます。
A面を歌入りの曲、B面をカラオケってのはありがちですが、
なぜそうしなかったのかな?

 

和美さんと水田さんの関係も全く不明。
親子って事ではなさそうだし、師弟関係も考えられない。
まさか恋愛関係にあった、なんて事もありえないでしょう。

 

勝手な予想というか妄想ですが、水田さんがラジオ番組を持っていて、
和美さんがアシスタントだったとか?
でも、そうだとするとジャケットに書かれててもよさそうですよね。

 

水田さんメインではなく、和美さんメインのレコードだったら、
しかもこれが和美さんのデビューシングルだとしたら悲惨ですよね。
こんな具合で。

 

マネージャー:和美、デビュー決まったよ!
和美:えっ!本当ですか?
マネ:和美、この5年間よく頑張ってたもんなぁ・・・(しみじみ)。
和美:わたし、嬉しいです。(涙)どんな曲なんですか?
マネ:「つっぱりJINGI」っていう中森明菜さん的な曲だよ。
和美:うわぁ、私、明菜さん好きなんです。良かったぁ!
マネ:そっかぁ。。。ただ、会社からちょっと条件があってね・・・
和美:え?何ですか?
マネ:い、いや、大した事じゃないよ!
和美:え?気になります。何ですか?
マネ:いや、和美の曲は片面だけなんだ。もう片面はまだ決まってない。
和美:ど、どういう事ですか?
マネ:俺もよくわかんないんだけど、そうでないとレコード出せないって。
和美:え・・・
マネ:・・・たぶん、もう片面はカラオケじゃないかな?・・・
和美:・・・そうですよね!最近そういうのあるし。きっとそうですよね!
マネ:だよな!よし、そうと決まったら早速レコーデイングだ!
和美:はい!わたし、頑張ります!

~後日~

父親:今日はいよいよ和美のレコードの発売日かぁ。
母親:和美、苦労したもんね。よく頑張ったね。(涙)
兄弟:天国のおじいちゃん、おばあちゃんも喜んでるだろうなぁ。
親戚:それでレコードはどこにあるんだ?
和美:今日、郵便で送られてくるらしいよ。
郵便:こんにちはー、郵便でーす!
友達:あ、きたきた!
父親:待ってました!よし、開けてみろ!
母親:どんなレコードなんだろうねぇ。(涙)
和美:うわ~、ドキドキするなぁ!開けるよ~!

 

 

f:id:Baka_Records:20210616202348j:plain



一同:え・・・何?

 


晴れのデビューシングルが台無し、って具合。
水田さん、和美さんの孫の代まで恨まれますよ。


和美さん、水田さん、どちらにも得が無いレコードに思えます。
罪作りですよ、これ。