今回は如月レオンという方の「With Out You・・・」という曲を紹介します。
『えっ?Without You、じゃねぇの?』と思うのですが、
誤植なのか、何か意図があってのものなのか、単なる間違いなのか、は
知る由もありません。
まずは如月レオンという人物に触れてみたいと思います。
2017年のデビュー以来、その強烈な風貌と驚愕の歌唱力で
地下アイドル界ならぬ地下演歌の世界をざわつかせている男性歌手。
そんな地下演歌歌手が多数出演されているBS11の「演歌百撰」という
番組にセミレギュラーで出演されているのですが、先日の出演の際は
演歌番組なのにクリスタルキングの「愛をとりもどせ!!」を熱唱。
その結果、「#演歌百撰」がツイッターのトレンド入りを果たすという
快挙を成し遂げました。
見た目のインパクトが強烈で、金髪のクリクリロングヘアに化粧ばっちりで
カラコンで小太りな体型にド派手な衣装。
演歌歌手という事では派手な衣装は間違ってはいませんが、
『おいおい、向かっている方向が真逆ですよ』、と。
画像検索してみたら、過去の演歌百撰の出演時の画像があり、
なぜか頭に菜箸のようなものが刺さった状態で歌ってる姿が見れました。
ここまでの情報で僕がもしもキャッチフレーズを付けるなら、
ビジュアル系演歌、タカラヅカ演歌、ベルばら演歌、
という感じになるかな。
で、レオンさんが2017年にリリースしたCDで、デビュー作がこれ。
あれ?このジャケ写だとホストっぽいし、ずいぶんスリムですね・・・
裏ジャケを見てみると
あはははは、自撮り!
っていうか、自撮り写真なんかをジャケット写真に使うなよ!笑
このCDのメインは「雨」という曲で、これは1972年に三善英史さんが
ヒットさせた曲のカバーになります。
ちなみに三善さん、70年代当時も歌声や立ち振る舞いから
オネェ疑惑があった歌手なのですが、2000年代に入ってから自ら
オネェである事をカミングアウトされました。
という事は、レオンさんもあっちの世界の住人なのか?とも思うのですが、
その疑問自体もタブーなのでしょうかね・・・?
この曲でのレオンさんの歌唱は、正直素人のカラオケレベル。
中の中、高く見積もっても中の上、という感じ。
『え~、自信があるからカバーしたんじゃないの?』と疑問に思います。
で、いよいよ「Without You・・・」。
作詞作曲はレオンさんご自身。
『演歌なのにWith Out Youって』という時点で若干の違和感。
ピアノの演奏をバックにレオンさんの独唱。
ん?
調子っぱずれの歌声。
不安が増します。
ドコドコドコドコ、ズッタンズッタンズッタンズッタン!
はぁ?
え!?
なに!?
メタル?
メタル!!!
なんじゃこりゃ!笑
って、演歌じゃないんかい!?笑
演歌からメタルって、振り幅が大きすぎるんだよ!笑
Stop It 狂い咲く記憶を 消してくれ 今はもう誰も止められない
Break Out 壊してくれ ゆがんで見えない 陽炎の瞳
空を見上げれば あなたの幻 微笑んでいる そっと
ねぇ誰か 教えてよ 生きてく意味を 瞳とじるとあなたが
So 全て終わっていたのさ けれど どれだけ悔やみ続ければいいの
Can Your hear the voice of my heart?
Please tell me why
No,get me out here
With out you・・・
気を取り直して全部聴きましたが、この際本人の為にハッキリ言いましょう。
『酷い!!!』笑
音程フラフラで外しまくり。
棒読み、棒演技に似た言葉で表現するなら、さながら「棒歌唱」。
バックの演奏も高校の文化祭レベルな上にリードギターが不在なようで、ショボさが凄い。
Amazonでのレビューを見たのですが、低評価が多いのも頷けますね。
ここまで酷いと逆にレオンさんに俄然興味が沸いてくるのが僕の習性。
本名は? 年齢は? 出身地は?
HPがあるのか検索してみたのですが、現在では見つかっていません。
ウイキペディアさえありませんでした。
ただ、「小説家になろう」というページが見つかり、どうやらレオンさんが書いたような小説が未完成のままあるんですよね・・・
CDもこれ以降リリースされていませんね。
『如月レオンかぁ・・・まだまだ謎が多いなぁ。』という感じ。
より大勢に見つかって欲しいような、見つかって欲しくないような、そんな方です。