摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ぼうず音頭

今回は伴淳三郎さんの「ぼうず音頭」です。

f:id:Baka_Records:20220206190410j:plain

 

昭和のコメディアン、伴さん。
僕はTBS系のドラマの「ムー」ムー一族」での徳さん役が
印象に残っていますね。

 

伴さんは歌手としてレコードデビューもされており、
古くは「アジャパー天国」というSPレコード
泉友子さんという方とリリースされているようだし(未聴)、
このブログで過去に紹介した「母ちゃんにしかられた」を
https://baka-records.hatenablog.com/entry/2018/05/09/211224
伴さんバージョンでシングルEPでリリースされています。


1979年のリリース。
A面が「太公望」で、B面が「ぼうず音頭」となっており、
ジャンルとしては「釣りレコード」ですね。

 

A面の「太公望」は、伴さんがお一人で浪々と歌う演歌ですが、
B面の「ぼうず音頭」はメイン歌唱がビクター民謡少年会。
一向に魚が釣れない伴さんをからかう、というシチュエーション。
少年達の『ぼうずだ ぼうずだ ぼうずだ ぼうずだ』の連呼の中を、
伴さんが訛り口調の台詞でツッコミを入れる、というものです。
それが合いの手のようになっている、って具合ですね。

 

作詞:古市カオル、作曲:古市哲太郎、編曲:高橋城。

 

伴さん、釣りが趣味だったのでしょうかね?