摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ビバ!結婚!

今のこの時代にリリースしたら恐らく炎上しそうな曲。
平成おんな組の「ビバ!結婚!」。

f:id:Baka_Records:20210220202409j:plain

 

1993年のリリース。

 

歌っている平成おんな組ですが、「平成女学園」に出演してた
長谷川恵美・結木さおり・斉藤恵子の3人によるグループ。
3人それぞれの経歴などは検索してもなかなか出てきませんが、
メインボーカルの斎藤が元演歌歌手だったそうで、
そのおかげなのか、当時のセクシーグループの中では
No1の歌唱力だったそうです。
他のグループ、そんなに覚えてないなぁ。
C.C.ガールズとか?
シェイプUPガールズとか?
T-BACKSとか?
ギリギリガールズとか?
ピンクサターンとか?

 

テレビ東京系で放送されていた前出の「平成女学園」や、
ギルガメッシュないと」の挿入歌に起用された、との事ですが、
僕の住んでいる新潟ではいずれも見れない番組でした。
たぶん平成おんな組が、日本テレビの「スーパージョッキー
に出演した時に見た事あるんだ、と思います。

 

改めて動画で見ましたが、髪型や衣装は当時の流行であった
ジュリアナ東京で踊っていた”軽そうな女性”って具合で、
いかにもな「バブルの燃えカス」という印象を受けます。

 

作詞:秋元康さん、作編曲:平成太郎さん。

 

出ました、秋元康さん
こういう軽薄な詞を書かせたら唯我独尊。
日本を代表する名曲でもある、故・美空ひばりさんの
川の流れのように」を作詞された御大でもありますが、
その出来の高低差には耳キーンってなるわ(by フット後藤)。

 

作編曲の平成太郎ですが、誰なんでしょうね?
「平成女学園」の番組関係者だとは思いますけど。

 

曲調は和風ポップスという感じだし、アレンジも僕としては
凝ってると思うので、嫌いではありません。

やはり歌詞でしょうね。

 


ビバビバ結婚 ビバ結婚 贅沢は言わないから 
ビバビバ結婚 ビバ結婚 誰かお嫁にもらってね

料理は作るよりも 食べるほうが得意で
掃除は割としなくて平気
洗濯だけはちゃんと クリーニング屋に出し 
子育てだって頼むわ うちのママに

給料安くていい 親が資産かならば
兄弟少なきゃもっといいわ
一流大学とか 身長180とか
それより大事な事は 真面目なパンピー

朝は低血圧で 昼寝が唯一の趣味
夜はディスコで扇子を振るわ
お姑めさんだって 気を使ってくれれば
私もおだてに乗るし 上手く行くわ

 


贅沢は言わない、て言っておきながら
結構贅沢な希望を持ってる、っていうね。
一般的な主婦の家事には全く向いていないけど、
結婚はしたい、でも苦労はしたくない、っていう
まぁ当然っちゃ当然な希望なんだけど、
こういうのにマジで怒る人達もいますからね・・・

 

ちなみにC/Wの「パトロン募集中!」も、
これに負けず劣らずのドイヒーな歌詞です。


あと、ワタナベフラワーとかいうバンドが
「ビバ結婚」という曲をリリースしていますが、
カバーでもなく、まったくの同名異曲です。