今回がこのブログのジャンル「摩訶レコード」の300回目だそうです。
もっとジャンルを細分化しておけばなぁ、と思いましたが後の祭り。
このままで続けます。
300回目の今回は、伊藤つかさの「少女人形」。
ジャケットの「伊藤つかさ」は本人の手書きだったはず。
1981年リリースのデビューシングル。
作詞:浅野裕子、作曲:南こうせつ、編曲:船山基紀。
南こうせつさんが作曲されてたんですね。
僕は当時このシングルを買っていましたが、
知らかなかったというか気にしてなかったというか記憶になかったです。
僕としては、「ロリコン」という言葉が日本中に認知され始めたのは、
伊藤さんの登場の影響が大だと思っています。
ジャケ写のセーラー服と「少女人形」という曲名も、
伊藤さんの持つそんなキャラに相まっていて、
なおさら処女幻想に輪をかけて見事だと思いますね。
そうそう、「笑っていいとも!」の「テレフォンショッキング」は、
伊藤さんの大ファンであった司会のタモリさんが、
伊藤さんをゲストに招くことを目的として企画されたものなんですよね。
当時、伊藤さんはラジオ番組を持っていまして、
僕もそれを聞いていたのですが、新潟はネット局ではなかったので
電波ノイズが所々あったり北の某国の放送とかが入るとかがあったり、
さらには伊藤さんの声がやたらウイスパー気味なので、
『何喋ってるかさっぱりわからんのよ』ってな具合でした。
そんな伊藤さんですが、僕も成長し存在を忘れかけていた頃に
驚くべき事に脱いでしまいました。
しかもヘアヌード。
一体何があったのでしょうかね。
あの時は「人はみかけによらぬもの」を実感しましたね。