摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:セーラー服と機関銃

女優の黒歴史(?)シリーズ、今回は長澤まさみさんの「セーラー服と機関銃」。

 

2006年のリリース。
長澤さんが主役の、TBS系のドラマ「セーラー服と機関銃」の主題歌。

 

僕も何回かこのドラマは観た記憶がありますが、
薬師丸ひろ子さん主演の映画とはストーリーとか色々と違っていたような記憶。

 

長澤さん名義ではなく、「セーラー服と機関銃」の主人公の星泉の名義。
オリコンの4位まで行ったようなので、そこそこ売れたのか?
長澤さん最初のシングルで、それっきり今のところ最後のシングルとなっています。
際立って下手って訳ではないのに、なんでだろう?
歌う事が嫌いなのだろうか?

 

作詞:来生えつこ、作曲:来生たかお、編曲:前嶋康明

 

薬師丸さんのバージョンを、特に大きくアレンジを変えたという訳でもないですね。
とはいえ、やはり「セーラー服と機関銃」は歌も映像作品も
薬師丸ひろ子さんのイメージが猛烈に強いです。
長澤さん然り、その後の橋本環奈さん(2016年)然り、またこの先誰かがリメイクしても
絶対に超えられないであろうと思うので、もうやめたほうがいいと思いますね。