摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:恋はめちゃくちゃ

五島潤という男性歌手の「恋はめちゃくちゃ」。

 

ジャケ買いの範疇ですよね。
ハローケイスケorアクセルホッパー風の、ちょっとナルシストっぽい男性。
ベルトのないパンタロンと真っ赤なシャツと白い靴というコーディネイト。

 

すれ違いざまに振り返り、その男性を見つめる女性2人。
何って言ってるんでしょうね?
まさか『あのひと、かっこいいね』とか?
右側女性の短いスカートからはパンツが見えるような見えないような。
っていうか、スカート?
テニスのスコートのようにも思えます。
こういう物語(妄想)のあるジャケットって大好きです。

 

五島潤さん。
ググっても何も情報が出てきません。
というか、所謂「萌え絵」のキャラみたいのばっかり出てきます。

 

1977年のリリース。
「雨のオランダ坂で」という曲とのカップリングですが、
どちらがA面なのかよく判りません。

 

作詞:鳥井実、作曲:彩木雅夫・城美好、編曲:馬飼野康二

 

ファンク歌謡、あるいはソウル歌謡って曲調。
五島氏の唱法としては湿り気のあるナヨり系演歌チック。

 

歌い出しでの『アぁ~ン』のオネェ丸出し感と、
「あたし」と歌ってる、女性目線での歌。
五島氏、『チュッチュチュワ~』とコーラスまでやる張り切りぶり。

 

裏で『ハァ~ン』と溜息・吐息とも思える女性コーラスもありで、
エロ歌謡とも言えなくもないです。