摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:恋のキラキラダンス

二科恵子という女性の「恋のキラキラダンス」。

 

1981年リリースの彼女のデビューシングルです。
前年の1980年に松田聖子さん、後年の1982年には
松本伊代さん、小泉今日子さん、中森明菜さん、早見優さんらがデビューしており、
81年はその谷間の年ですね。
特に1983年のような不作の年とは言われていませんが、
二科さんは僕の記憶にはない方でした。
情報はネット検索しても発見できませんでしたが、
シングルは4枚ほどリリースしているようです。

 

アルゼンチンの三つ子のグループ「Trix(トリックス)」の
「I Like Your Love」の日本語カバーとなっています。
本家のほうは、50歳以上の方なら記憶にあるのではないでしょうか。
『あ~、あの曲か』と判ると思います。
日本語訳は遠藤幸三、編曲が水谷公生

 

曲は完全カバーという具合ですが、日本語訳は金曜の夜の一夜の恋を歌ったもの。
サビ部分が意味不明。

 

 

とびちる アメリ
ためらいにGood-bye
とびちる アメリ
感じれば愛

 


とびちるアメリって何?

ダ・パンプの「U.S.A」での「カモンベイビーアメリカ」もよく判らなかったけど、
この「とびちるアメリカ」は曲中で唐突に出て来て、より意味不明です。

 

B面の「ミッキーマウス・メロディー」は、あの曲か?と思ったけど、違いました。