摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:俺が天下の脳ビタくん

先日惜しくもお亡くなりになった冠二郎さん。
以前このブログでも紹介した「冠Revolution」をリリースした
(https://baka-records.hatenablog.com/entry/2019/03/05/214302)
翌年の1999年に「太陽に叫ぼう/俺が天下の脳ビタくん」
という曲をリリースしています。

題字は冠さんご自身によるものだったような記憶

 

これは当時、NHK総合テレビで放送された「頭のゲーム脳ビタくん
というクイズ番組のテーマ曲なのです。
確か「連想ゲーム」や「ヒントでピント」のような番組だったと
記憶しています。

 

「冠Revolution」をリリースし、ナイティナインのバラエティ番組
「ナイナイナ」への出演などで、若者にもそのキャラの面白さが
高く認知され、ブレイクを果たしていた冠さんに
NHKが白羽の矢を立てたのには、『見る目あるやん』と思いました。

 

「太陽に叫ぼう」がエンディグ、「俺が天下の脳ビタくん」が
オープニングテーマとなっています。
そもそも、クイズ番組で歌詞ありのテーマ曲があり、
それがレコードやCDでリリースされたって、かなり珍しいのでは?
しかもNHKですからね。

 

摩訶レコード具合では「俺が天下の脳ビタくん」のほうが高いかな。
作詞:三浦康照、作曲:和田香苗、編曲:南郷達也。
ちなみに三浦さんと和田さんは、所謂”冠演歌”を支えた方々です。

 

オープニングでギターが頑張っています。
ベンチャーズばりのテケテケ奏法も聞けます。
曲調は冠さんを「J-ENAKA」「ネオ演歌」の旗手として知らしめた、
”ロックにも通じる”明るい演歌です。

 


俺が天下の脳ビタくん
困ったときには 助けてあげる
頭を使って チャレンジだ
人生は ゲームみたいなものさ
当たりもあれば はずれもあるよ
You're friend、Best friend
脳ビタくんが ついてるよ


You're friend、Best friendという歌詞には、
QUEENの名曲「You're my best friend」を思い起しますね。

 

残念なのは、それまでにも3回出場歴があり、
こうやってNHKに貢献した冠さんが、
理不尽にもなぜか以後紅白歌合戦に出場できなかった事です。