摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:ケメ子の歌/ケメ子の唄

今回紹介するのは、同じ1968年に同じ曲を2つのグループがリリースした、
というもので、「ケメ子のうた(歌・唄)」という曲です。

f:id:Baka_Records:20180418215701j:plain

f:id:Baka_Records:20180418215714j:plain

 

表記した場合こそ違いますが、同じ曲と言って良いでしょう。
ザ・ダーツというグループがリリースしたのが「ケメ子の歌」。
ザ・ジャイアンツというグループがリリースしたのが「ケメ子の唄」。

両方ともにヒットしており、ザ・ダーツ盤のほうがオリコン2位。
ジャイアンツ盤のほうはオリコン6位だったそうです。

ザ・ジャイアンツ盤は当初から「本命盤」として売り出していたのに対して、
ザ・ダーツ盤は後になってジャケットに「オリジナル盤」と表示されています。
(リリースはザ・ジャイアンツ盤のほうが1週間くらい早い)

リリース当時は作者は不詳とされていたのですが、
後に作詞作曲は馬場祥弘さんと判明。
採譜・補作がハマクラこと浜口庫之助さん。

曲に関しては、メロディーこそ基本的には同じなのですが、
詞の細部やアレンジが双方で大きく異なっています。
ザ・ダーツ盤が浜口庫之助さん、ザ・ジャイアンツ盤は寺岡真三さんです。

いざ双方を聴いてみた感じでは、
ザ・ダーツ盤のほうは、なんとなく悲しめな感じを受けますね。
台詞から始まります。

逆にザ・ジャイアンツ盤のほうは、より多くの部分で
ザ・フォーククルセダーズの「帰ってきたヨッパライ」で有名な、
早回しボーカルという手法を使っているせいか、
明るいコミックソング的な感じを受けます。

あと、双方で4番の歌詞だけが異なっています。


ちなみに「ケメ子」を巡る物語には続きがあるのですが、
それは次回にでも紹介しましょう。

っていうか、そもそもケメ子って誰なんだよ、って話なのですが。