摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:エアロビクス・オジさん

今回は、えりまきオジさん&DASHというユニットの
「エアロビクス・オジさん」を取り上げます。

f:id:Baka_Records:20201108140115j:plain

 

1984年のリリース。
DASHという3人組のバンド(テクノ系?)に、謎の歌手
えりまきオジさんを加えた4人組となっています。

 

曲というか音楽なのですが、マイケル・ジャクソン
「スリラー」そのものをそのまま使用していると思われ、
権利関係大丈夫なのか?と心配せずにいられません。

 

歌詞というよりは台詞のようなもので、
オジさんによるエアロビクスの指導の掛け声になっており、
古くは「ルックルックこんにちは」内のワンコーナーの
ジェニー中尾の「アロービック・ダンシング」や、
最近(でもないけど)の「ビリーズ・ブートキャンプ」を
思い出します。
違うのは、オジさんがインストラクターになり、
変な踊りやセクハラまがいのポーズを強要する、という点。

 

Youtubeにこの曲がアップされているのですが、
歌ってる人が遊侠歌手の津田耕治さん、になっていました。
『津田さん、この曲をカバーで歌っているのか?』と思い
聞いてみたら、このえりまきオジさんの声と同じなんです。
要は、えりまきオジさん=津田耕治さんという事でした。