摩訶レコードブログ

摩訶レコードbot(Twitter)のブログです。

摩訶レコード:猿は勝つ

今回は動物もの。
動物ものでは、犬や猫やパンダや馬なんかが思い浮かびますが、
これは猿です。
日光猿軍団による「猿は勝つ」を取り上げます。

 

f:id:Baka_Records:20201115145728j:plain

 

リリースは1992年。
日光猿軍団の人気が絶頂の頃だったと思います。

 

人物や動物が一時的に人気が出ると、必ずと言っていい程に
誰かが「レコード出しませんか?」と近づいてくるもの。
そして大半が失敗してしまうもの。
これも同じパターンだと思います。

 

これはCDでのリリースで、カラオケを含め4曲を収録。
メインは2曲目の「猿は勝つ」なのですが、他の曲も紹介しましょう。

 

(1)桃太郎
童謡の桃太郎を電子音楽的に味付けしたインスト。
オリエンタル風な箇所もあったりします。
運動会やスーパーマーケットで流れても違和感が無いかな、という印象。
猿、犬、キジの鳴き声がサンプリングで聞こえるけど、
なるほど桃太郎だからか、というね。

 

(2)猿は勝つ
曲名はKANさんの「愛は勝つ」からインスパイアされたのでしょう。
イントロだけは「愛は勝つ」に似てます。
これは歌入りで、女の子の合唱団によるもの。
猿の鳴き声はもちろんですが、猿軍団の創始者(モンキー校長)である
間中敏雄さんによる合いの手のようなものが曲中に入るのですが、
栃木訛りや滑舌の悪さがあり、うまく聞き取れないのがご愛嬌。

 

(3)モンキーズのテーマ
ファンキーな曲調で、打ち込みによるドラムが印象的。
オリエンタル風味は、YMOの「東風」あたりを狙ったのか?
謎の女性コーラスによる「モンキーモンキーモンキーモンキー」。
ここでも猿達の鳴き声が聞こえます。


2曲が「歌入り」となっていますが、当然の事ながら
猿達がメロディーラインを歌う事はなく、鳴いたり喚いてるだけ。
まさか猿達がノリノリでやったとも思えず、
『誰が得したのか?』と思ってしまうのです。
とはいえ、こういうのが”摩訶な”レコードの醍醐味なんですけどね。